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Staff introduction社員紹介

アプリケーションスペースに入社し、共に成長してきた社員をご紹介いたします。

  • 河内 優佳
    河内 優佳
    昭和女子大学 国際学部 英語コミュニケーション学科卒
    2021年入社
  • 植田 幹也
    植田 幹也
    神奈川大学 経済学部 現代ビジネス学科卒
    2020年入社
  • 沼田 慎之介
    沼田 慎之介
    成城大学 文芸学部 マスコミュニケーション学科卒
    2020年入社
  • 泉田 みほ
    泉田 みほ
    国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科卒
    2018年入社
  • 高橋 佑介
    高橋 佑介
    東洋大学 工学部 電子情報工学科卒
    2011年入社
  • 豊田 和子
    豊田 和子
    東京理科大学 理学二部 数学科卒
    2005年入社

日々成長を実感しています

河内 優佳

昭和女子大学 国際学部 英語コミュニケーション学科卒
2021年入社
河内 優佳
就職活動について教えてください
ゲームが好きなのでゲーム会社に行きたいと考えていましたが、うまく行きませんでした。プログラミング未経験でかつ文系でも入れるIT企業を探していたところ、4年生の秋頃に大学のオンライン合同説明会にてアプリケーションスペースを知り、未経験でも活躍できるという点に惹かれ入社しました。
コロナ禍での入社でしたが?
コロナ2年目でしたが、毎日出社して新人研修を受けていました。すぐそばで先輩方から教えていただけたのでオンライン講習よりは理解度は早まったのではないかと思います。一人で操作を行えるようになったり、自分のスキルアップを実感できたりと、覚えることがいっぱいでしたが、自分なりに楽しみながら学べたと思います。
同期が多くいるようですね。
そうですね。同期が全員文系出身でしたので、初日から助け合いながら研修なども取り組んでいくことができました。女性は2人だけなのですが、手作りのお弁当を一緒に食べることも多いですね。
配属後の今の仕事内容について教えてください。
生命保険会社の構成管理システムを現行ものから新たなシステムに移行する案件に携わっています。 テストに関する資料作成や、エビデンスの作成を行っています。会社に出社して作業をしていますが、すぐそばにも先輩方がいらっしゃるので、分からない点はすぐに聞けるという安心感もあります。
これからアプリケーションスペースに入社してくる方たちにメッセージをお願いします。
私は未経験からのスタートでしたが、だからこそ些細な事でも自分自身の成長を実感でき、それがやりがいにもつながっています。新しい環境に不安もあるかもしれませんが、様々なことにチャレンジして自分なりのやりがいを見つけてもらえたらいいなと思います。 一緒に頑張っていきましょう!

1日のスケジュール

  1. 出社
    朝は、新人として雑務を行うため、当番の週は早めに出社しています。
  2. 作業
    現在はテストの実施が主です。週に1度定例会議に参加しています。
  3. ランチ
    基本的にはお弁当を作ってきていますが、同期や先輩方と外に買いに行くこともあります。
  4. 作業
    午前中の作業の続きを行ったり、その日の自分の進捗状況をまとめたりしています。
  5. 退社
    残業はほとんどありません。遅くても6時ごろには退社しています。

初めてのITへの転職、ここで良かったです!

植田 幹也

神奈川大学 経済学部 現代ビジネス学科卒
2020年入社
植田 幹也
中途入社だそうですね?
はい、ちょうど社会人になって3年が経った頃でした。初の転職活動に加え、コロナ禍で不安がありました。でも、人事の方や社長から研修内容やキャリアについて丁寧に説明していただきましたし、実際の社員さんとお話ができる機会も作っていただいたので、むしろ安心して入社できると思いこの会社に転職しました。
前職はどのようなお仕事だったのですか?
自動車販売の営業をしておりました。バリバリ車の話をしてゴリゴリ売る!というよりも、私はお客様の趣味や悩み事など雑談をして楽しくお話するような営業マンでした。
その会社でWEBサイトの作成を経験することになり、コードを書く楽しさを感じてIT業界にチャレンジしてみよう!と思ったわけです。
なるほど、そうだったのですね!アプリケーションスペースは中途入社の方は少ないようですが…
先輩が前職についての話を聞きに来てくださったり、年の近い先輩と同じプロジェクトになった時も、何もわからない私にきちんと説明してくださいますし、新入社員とランチに行ったりとすごくアットホームでもはや中途社員という感覚も実際は忘れてしまっております(笑)
今のお仕事とやりがいを教えてください。
運用・保守になりますが、ツール保守を担当しています。ユーザーが使用しているツールに問題が起きた時に対応をしたり、異常がないかの監視をしたりするのが主な仕事です。他にもCOBOLなどのメインフレームにも触れているので独学では経験できない業務にも携われています。また、今後ITが加速していく中で自分もその仕事に携われていることがとても嬉しいです。難しくて勉強が必要なことももちろんありますが、1人で頑張るわけでなく、先輩やプロジェクトメンバーの方と一緒に行うので、その中で成長していけるのが楽しいですね。
これからアプリケーションスペースに入社してくる方たちにメッセージをお願いします。
未経験でも、中途でも、新入社員でも皆さんそれぞれの不安や緊張があると思います。私もそうでした。でも大丈夫です。アプリケーションスペースでは1人で頑張れ、ということは絶対ありません。先輩、同期や後輩がいて、分からないことは必ず教えてくれる、そういう会社です!

1日のスケジュール

  1. 出社
    余裕をもって出社しています。テレワークは毎月5日程度です。
  2. 作業
    メールの確認やツールの監視を行います。
  3. ランチ
    先輩後輩問わず一緒にランチに行ったり、お弁当を社内で食べたりしています。
  4. 作業
    マニュアルの作成やホストとツールの差分更新などの作業を行います。午後は会議もあります。
  5. 会議
    進捗状況や今後の予定などについての会議をします。
  6. 退社
    週3日くらいは定時で帰れるので、英会話のレッスンを受けたり美容室や外食に行ったりと自分の時間を満喫しています。

未経験でしたが研修や先輩からしっかり教えてもらえます

沼田 慎之介

成城大学 文芸学部 マスコミュニケーション学科卒
2020年入社
沼田 慎之介
どういった就職活動をしていたか詳しく教えてください。
そもそも就職活動を始めた時期が遅かったのと、どの業界で働くにしても、ITのスキルは必須だと思ったので、IT業界に絞っていました。文系でも入社できそうな会社を就職サイトから検索し、アプリケーションスペースを見つけました。
社長と若手社員の笑顔の写真が掲載されていたのですが、他社ではなかなか見かけなかったので、社員との距離が近い会社なのではないかと感じました。
入社前と入社後のイメージの違いはありましたか?
風通しの良さはイメージと変わらないですね。
仕事内容としては、最近はどこもIT化が進んでいるので開発は一からできないのではないかと思っていましたが、配属後にソースコードを自分で書くプロジェクトに参加できたのは良いギャップだったと思っています。
配属後はどのようなお仕事をされましたか?
弊社社員が10人以上参画した規模の大きなプロジェクトへの配属でした。ソースコードを自分で書くのはもちろん、テスト仕様書や上流工程である設計書も見本を見ながらですが作成するという経験を積むことができました。
コロナ禍での入社で大変だったことはありますか?
社内イベントも中止になってしまったので、社員の顔と名前がなかなか一致せず電話の取り次ぎに苦戦しました。
研修については、一部オンラインとなりましたが、質問する時間や先輩のフォローがありましたので特に問題はありませんでした。
今後チャレンジしたいみたいことを教えてください。
Reactを学ぶ予定になっているので、新たなスキル身に付けたいと思っているのと、お客様との会議にはまだ参加できなかったので、直接お客様と打ち合わせなどをしてみたいと思っています。

1日のスケジュール

  1. 出社
    余裕を持って早めに出社するようにしています。
  2. 作業
    主にテスト仕様書の作成、テストの実施を行っています。
  3. ミーティング
    ミーティングに参加し、現在の作業状況を報告しています。
  4. ランチ
    昼食は近くのコンビニで購入し、社内で食べることが多いです。
  5. 作業
    ミーティングで依頼された作業や、午前中に行っていた作業を引き続き行います。
  6. 退社
    週2、3回キックボクシングのジムに通っています。

就職活動では、思い切ってIT業界にトライしてみました!

泉田 みほ

国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科卒
2018年入社
泉田 みほ
入社3週間前に内定をもらったとのことですが、どういう就職活動をされていましたか?
アメリカの高校を卒業し、インドネシアにも興味を持ち留学していたこともありますので、海外勤務や外国人の就労支援企業などを中心に見ていました。が、自分の理想と実際の企業の印象にギャップを感じており、思い切って今までとは全く分野の違うIT企業を受けてみて、ギリギリで内定をいただいたという流れでした。どうしようかとずっと悩んでいたわりに、最後は"ここで頑張ろう!"と即決でした(笑)
即決した理由について教えてください。 ​
アプリケーションスペースの企業理念が自分にしっくり来るように感じられたのと、実際に説明会で訪れた時に人事の方がカッコよくて印象が強かったことが入社の理由です。
新人研修はいかがでしたか?
すぐに難しい勉強が始まるのかととても不安でしたが、基礎からステップアップしていく研修なので毎日充実していました。先輩が励ましながら教えて下さったので、最後までポジティブな気持ちで頑張ることができました。
今のお仕事を教えてください。
現在、プロジェクト管理を行う仕事=PMOとして日々勉強中です。国内の生命保険会社の一プロジェクトに携わっており、チームのメンバーやお客様からの連絡や依頼をまとめたり、別部署に連携したりしています。進捗管理や各メンバーのタスク管理、ミーティングの調整などを行い、プロジェクトがスムーズに動くように頑張っています。
就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。 ​
自分自身に、そして企業や業界に対しても固定観念を持たずに、なるべく広い視野を持って色々な業界を見てみると新たな出会いがあると思っています。苦しいこともあると思いますが、この就職活動で全てが決まると思わずに前向きに頑張ってください!

1日のスケジュール​

  1. 出社
    余裕をもって出社するように心がけています。
  2. 作業
    開発や運用資料作成などを行います。
  3. ランチ
    自分で作ったお弁当を持ってきています。
    お弁当を作れなかった日は先輩に美味しいお店を教えてもらって一緒に行くこともあります。
  4. 作業
    空き時間があるときは資格の勉強をしています。
  5. 退社
    木曜日はオンラインの英会話レッスンを受けています。
    退社後はヨガに行ったり、ランニングをしたりと体を動かしてリフレッシュしています。

笑わない日がないのでは?!と思えるくらい楽しく仕事しています
やる時はやる、休む時は休む!のメリハリもある会社です

高橋 佑介

東洋大学 工学部 電子情報工学科卒
2011年入社
高橋 佑介
アプリケーションスペースを選んだ理由を教えてください。​
数あるIT企業に面接に行きましたが、職場の雰囲気が良さそうだと一番に思ったからです。​
大学のプログラミングの授業が面白かったので、システムエンジニアはもとから就職活動の選択肢としてありました。
ASPAはどういう会社だと感じられていますか?​ ​
入社前から感じていることですが、「明るい」会社だと思います。​笑わない日がないのでは?!と思えるくらい楽しく仕事しています。​また、やる時はやる、休む時は休む!のメリハリもある会社だと思います。​
これまで携わった中で最も印象に残っている仕事を教えてください。​ ​
初めて要件定義からリリースまでのプロジェクトを自分が主体となって成功させた仕事です。​
プロジェクトの規模は大きくなかったものの、入社3年目に経験できたのは​大変貴重だったと思っています。​
今のお仕事内容と役割を教えてください。 ​ ​
生命保険会社の構成管理システムの運用をしており、​
今はチームのリーダーを担っております。​開発者からのお問い合わせに対する回答や構成管理システムの稼働監視を主に行っています。​
リーダーとしてやってみてどうですか? ​
作業に対する費用対効果や工数なども検討した上でメンバーへ​連携していかなければならないので、​これまでのメンバーとしての仕事のやり方とはまるで違いますね。​大変なことも多いですが、自分で考えてチーム運営をしていくので、やりがいや達成感は大きいです。
苦労したことはどのようなことですか?​ ​
プログラマーやシステムエンジニアは、​一人で黙々と作業をしているイメージがあるかもしれませんが、​実際には、多くの方々とコミュニケーションを取ります。​トーク力の低い私には苦労している点ですが、​正しい情報を正確に伝えることを日々心がけています。​
お休みの日の過ごし方やリフレッシュ法は何ですか?​
数年前から隔月に1~2回の頻度で登山に行っています。​やはり体を動かすと、心身共にリフレッシュできますね。​
休日の過ごし方
お休みの日は山登りに行ったりしています。
アプリケーションスペースに入社してくる方たちにメッセージをお願いします。​
当社の業務内容は多岐に渡り、配属されるチームによって内容は違えど、​いずれもやりがいのあるお仕事だと思います。​私も日々の業務の中で、スキルを磨き、次の業務に繋げていける実感があるので、​一緒にがんばっていきましょう!

1日のスケジュール​

  1. 出社
  2. 作業
    定例の業務をメインに行っています。
  3. ランチ
    前日の夜ご飯をお弁当にして食べています。
    チームのメンバーと近くのラーメン屋さんかカレー屋さんに行きます。 ​
  4. 作業
    プロジェクトの案件対応やチーム内での​報告会などを行います。
  5. 退社
    遅くなる時もありますが、帰れるときは早く帰ります。

あまり女性だから男性だからということで考えたことはありません
そういう意識がなく働ける会社です

豊田 和子

東京理科大学 理学二部 数学科卒
2005年入社
豊田 和子
現在のお仕事を教えてください。
海外製品のツールをお客様が導入しているのですが、お客様に合わせたカスタマイズが必要なので、それに関したサポートを手がけています。​また、ツール製作元はイスラエルなのですが、その方々ともメールのやりとりやミーティングなどを行います。
英語はペラペラなんですか? ​ ​
私は全くペラペラではありません。英語のメールは自分で書きますが、ミーティングではたいてい通訳の方が参入してくださいます。
外国の方とのお仕事ではどういうことに気を付けていますか? ​ ​
日本人特有の謙遜や遠回しな言い方は伝わらないので、短く、はっきり、ストレートに伝えることにしています。
二度の出産を経て復帰されたとのことですが、家事・育児と仕事の両立はどうですか?
実際にはとても大変ですっ。 ​
子供と一緒に寝てしまって、深夜に起きてから家事の続きをすることもあります。​ただ、お休みは取りやすい環境なので、突発的なお休みでもメンバーからのサポートもあって柔軟に対応してもらっています。
女性という視点でこの会社や業界を見た時、どう感じられますか? ​ ​
あまり女性だから男性だからということで考えたことはありませんが、そういう意識がなく働ける会社だと思います。 育休明けはもちろん時短勤務をしていましたし、自由のきく会社なので助かっている点は多いです。他社でも女性を多く見かけるようになりましたので、女性にとって働きにくい業種ではなくなっているのかなと感じます。 ​
では、今後の目標を教えてください。 ​
今までのSEやチームリーダーといった経験を活かして、マネジメントやコンサルタントの仕事ができたら良いなと思っています。

1日のスケジュール​

  1. 出社
    朝から客先に出社します。​出社後は、メール、今日のスケジュール、​
    今日やることなどをチェックして、業務に取り掛かっています。​
  2. ランチ
    後輩と一緒に買いに行くことが多いです。​
  3. ミーティング
    多い時は、1日に5回ぐらいミーティングが​あります。​
  4. ドキュメント作成
    報告書や調査方針などの資料作成をします。
  5. 退社

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